Daily Gallery?~朝の鳥見、午後の鳥見

鹿児島雪日(ヒヨドリ)



新年あけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

 大晦日、妻の実家で目覚めると、あたりは一面の銀世界だった。ここは鹿児島。頬をつねってみても、現実は現実だ。鹿児島の雪は今朝まで続き、市内部での積雪が25センチと観測史上の最高記録に達したという。

 この冬休みは例年より少し短い。本当は、本日午前中に妻の実家を出発して、山陰経由で鳥を見ながら帰宅する予定だった。それもこの大雪ですべてパーだ。過ぎたるは及ばざるがごとしというが、いくらなんでも降り過ぎというものだろう。(山陰方面の皆様にも大雪のお見舞いを申し上げます。)

 写真はその遠慮知らずの雪と、妻の実家の庭に飛んできたヒヨドリのツーショット。今回、出水のツルにはインフルエンザで近づけなかったし、記録的な雪に足止めされるしで、思うにまかせぬ旅だった。でも、こうして時々、人の力ではどうにもならないことがあることを思い知ることも大切だ。そう自分で自分に言い聞かせる。思うにまかせぬ時間をどう乗り切るか、多分、それを試されているのだと。

 午後から、抜けるような青空が広がった。子供たちと大きな雪だるまをつくり、雪を投げ、びしょびしょになった。義父母、妻子と近所の温泉に浸かった後、家に帰って鍋をつつく。魔王のお湯割りを飲んで、気分よく酔っ払った。振り返れば、実にのんびりとした元日を過ごすことができた。

 明朝、単身、帰途につく。今は、高速道路が平常どおりに動いていることを強く願うのみだ。

(D3 Nikkor600mmF4D 撮影:2010年12月31日)

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/01/01(土) 22:41:52|
  2. スズメ目ヒヨドリ科
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

kazuma-n

Author:kazuma-n
朝が苦手な私です。ノルマを課さなきゃ起きられない。そんなわけで「午後の鳥見」脱却を目指して「朝の鳥見」ブログ開設です!・・・と勢いよくブログを作ったのに、後が続きませんでした(;;)。朝も夕も在庫の写真も、全部ここでご覧下さい。
なお、ホームページ本体はこちら!
http://www.asahi-net.or.jp/~jx7k-nkt


最近の記事

最近のコメント

メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

ツイッター

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

12月 | 2011年01月 | 02月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する